忍者ブログ
2008/11/14よりスタート♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回の話題の流れに乗り?
たまにはちょっと社会的なお話をば

日本でも陪審員制度なるものが可決され
先日より始まりましたですね
お友達の中で選ばれた方っていらっしゃるかしら?
自分が【見ず知らずの他人を裁く】と言うこと
あなたはどう感じどう思いますか?
昔から民間人が裁判に加わることを行っているアメリカ
映画でもたまにありますが~
賄賂や脅しは実際に有るらしく
大物の裁判になればセットみたいなモノ?
契約社会の先進国では揉め事には必ず弁護士を雇いますよね
何かの容疑で逮捕もしくは任意同行、事情聴取の時
「あなたの発言は裁判において~」とか
「訴えますか?」とか「弁護士は呼びますか?」など現実の世界です
流れに負け勢いで口走ったことが証拠として記録され
裁判において不利になってしまうから大変です

ランボーでお馴染みのS・スタローン氏
映画で共演した女優と結婚しすぐ離婚
その時、莫大な離婚金を支払いました
今の奥様との結婚の時
弁護士同席で離婚時の財産分与額を決めて
結婚式に臨んだお話は有名ですよね(笑)

それに比べて我が国日本はいかがですか?
アメリカの様に全てにおいて契約を交わす習慣があまり無い
あたいも含め弁護士を頼むこと、話をすることすら経験が乏しいのが事実
今の日本の裁判では些細な揉め事から国を揺さぶる大事件まで
裁判の行方、進め方なりがパターン化されている
その慣れ合いの裁判を変えていく為にも
民間人の裁判参加は良いことだ!とある弁護士さんが言っておりましたが
では裁く側ではなく裁かれる立場になってしまったら?
パターンの決まった慣れ合いの裁判と
法律のことなど全く知らない民間人
あなたはどちらに裁いてもらいたいですか?
ポッキーの数が1本多い少ないで姉弟喧嘩する子供たちを叱る母親とは訳が違い
その人の人生を決めてしまうのですからね~
(いつもお姉ちゃんなんだから我慢しなさい!との判決には不服でした)
あたい的には民間人の裁判介入は良いとしても
もっとその前に考えることが有るのではないかと思います
今の日本の代表が決めていること
何を始めても中途半端
補正予算のこともしかり
もっと国民が納得できる様な国作りを
進めていっていただきたいっすね!


拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック