忍者ブログ
2008/11/14よりスタート♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なにやら暑さがぶり返しまして(汗)
こんな時こそ!
京都からおやじギャグぶちかましていただくと?
とっても涼しいかと(笑)
で!
先日の平日
ついに念願のベーコンが完成いたしましたので
パート2の報告でございましゅ!
ではでは
燻製作業の前日
水を張った器に肉を浸し、塩抜きをいたします
0648ee26.jpegマメに水を取り変えつつ

2時間以上塩抜きをしましょう

頃合いを見て、肉のはじを切り

フライパンで焼き、味見をします




DSCF0189.JPG乾燥させ燻製をすると

豚バラ肉は3/2程に縮み塩味が濃くなりますので

ちょっと薄味かな?と感じる程度がベストです




4425dd79.jpeg水気を拭き取り

冷蔵庫で一晩乾燥させます

そしていよいよ燻製作業がはじまります!

なぜか横には黒霧(爆)

このころになると
毎日モミモミする豚バラ肉に愛情が芽生えてきます(笑)
とは言え、食べちゃうんですがね~美味しくな~れ♪

では燻製の準備をしましょう

30652a42.jpeg今回はお肉が大きいのであたいもダンボールにいたしました

深めのダンボール箱の片方の蓋を開けた状態で固定し

燃え防止のアルミホイルを貼り付けます

もう片方の蓋は温度調節が出来る様に開閉式にします

あたいは取り外し出来る蓋を作りました

チップを燃やす為の金属製のお皿と
豚バラ肉を吊るす金属製の棒とS字金具を用意します

DSCF0199.JPG燻製は炭火で温度を上げるのが理想ですが
(遠赤外線効果でより美味しく♪)
チップだけでも大丈夫ですよ

あたいは燻製前に炭火だけで30分乾燥させます



表面に余分な水分が残っていると上手く燻製されませんので注意しましょう
チップに火を付け、煙が出てきたら

DSCF0198.JPG箱の中の温度を60~80度に保ちながら4時間燻製します

この作業、余程の田舎町でもない限り

燻製の煙が近所迷惑になりますので

場所は良~く考えてくださいましね


DSCF0194.JPG今回はキャンプ場に行き

バーベキュー炉を利用して行いました

土日はお客さんが多いので平日が理想ですね

お陰で気兼ねなくゆっくり作業ができました!


DSCF0195.JPG遠くで学生が大騒ぎしてましたがね

この日も暑くてしんどかったっす(疲)

パパちゃんはビア飲んでました(恨)




DSCF0202.JPGやっと4時間経過!

しっかりと燻された豚バラ肉は飴色に光輝き

自分で作ったとは思えない見た目にも食欲をそそる

ベーコンに生まれ変わっています!

でもまだお・あ・ず・け!(泣)

スモーク直後はまだ煙臭さが強烈で
もう一晩寝かせ味を落ち着かせます(辛)
翌日、衛生面を考慮、低温ボイルをし殺菌します
ででで再度一晩寝かせます(うー)
ボイルすることで食感も良くなり日持ちもしますので!

DSCF0203.JPGそしてついに完成でございます!

確かに手間も時間もかかりかなり面倒です

でもその面倒も1度食べると自分で作った喜びと美味しさに

今までの苦労が報われ幸せに変わるんです♪


DSCF0205.JPGこちらは断面の様子でございます!

どう?美味しそうでしょ?

美味しいですよ(笑)



厚めにスライスしレタスとゆで卵を挟んでベーコンレタスサンド!
鷹の爪と軽く炒めパスタと和えればお手軽ペペロンチーノ!
たっぷりのホワイトソースのカルボナーラもお勧めですよ!
キンキンに冷えたビアとシンプルにカリカリに炒めたベーコン
薫り高い脂がまた美味しいんざますよ!
細かく刻んで調味料がわりにどんな料理に入れても
コクが増して美味しさアップ間違いなしの手作りベーコン
スーパーで売っているベーコンも美味しいですが全く別の次元の美味しさですよ♪
美味しさのあまり食べすぎて自分もベーコンに?
気を付けます(笑)
ぜひあなたもお試しくださいまし~♪

 

拍手[10回]

PR

お久しぶりでございますぅ、夏美です!
暑かった夏の喧騒も夢のあと
秋の足音がもうそこまで来ておりますね(寂)
秋と言えば【芸術の秋】【読書の秋】【スポーツの秋】
【食欲の秋】は1年中ですかね?(笑)
秋の夜長に趣味に打ち込むのもまた楽しい季節ですね♪
我が家はやはり【食欲の秋】でしてw
先日行った旅行のお土産で買ったベーコンがきっかけで
再びブームなっているのが手作りベーコンでございます!
だってさ!
見た目迫力満点3,000円もした塊ベーコンの味に納得出来ず~
それならばと自分達で作る方向へ(笑)
手順や道具はキャンパー時代に全て学び揃っておりますので
豚の塊肉を買ってくれば準備OK♪
もし興味がありましたら
以下のレシピを参考にあなたもチャレンジしてみませんか?
ではまず材料から
今回用意しましたお肉は知り合いからも「食べたい♪」と
リクエストをいただきましたのでかなり大きめの豚バラ肉3.7kg(デカっ!)
DSCF0164.JPGUSA産の100g98円(安っ!)でございましゅ♪







DSCF0160.JPG味付け&スパイス系としまして

粗塩、黒砂糖、黒胡椒、バジル

ナツメグ、ローリエ、顆粒コンソメ



DSCF0161.JPG漬け込み用のタッパー

漬け込みはジプロックなどの密封出来るモノなら大丈夫です





キッチンペーパー、燻製器と温度計
燻製器と言ってもダンボールを加工したもので十分代用できますので
わざわざ購入する必要はありません
DSCF0171.JPGあたいも今回は

お肉が大きいのでダンボール仕様ですw





DSCF0176.JPGそして香りを決めるスモークチップ

ヒッコリーとさくらのブレンド

尚且つ香りアップにピートスモークブロックを使いましゅ!





ではまず
買って参りました豚バラ肉をじっくりと眺め
余分な脂や筋、血合いをなどを取り除きます
丁寧に細部まで取った方が出来上がりも綺麗になります
余分な部分を取り去ったら水でよく洗い
水分をキッチンペーパーなどで拭き取り
フォークや竹串など先の尖ったモノで
親の仇の如くまんべんなく肉の表面を突き刺します
DSCF0167.JPG突き刺しが終了しましたら粗塩と胡椒をこれでもかっ!

と言う程に肉にまぶし揉みながら擦りこみます

肉の隙間にも丁寧に擦り込みましょう!



よーく揉んだら2時間、冷蔵庫で寝かせます
彼が寝てる間にソミュール液(漬け込み液)を作ります
DSCF0168.JPG水1リットルに対して塩200g

黒砂糖20g、ハーブ、スパイス系は適当にw





マジックソルトなる便利なモノがありますので使用すると便利ですよ
塩分濃度がかなり高いですが
後程塩抜きを行いますので思い切っていきましょう!
冷蔵庫で眠っているこばっちじゃなくて豚バラ肉wを叩き起こし
肉全体が浸かるように液に浸します
肉が空気に触れないようにラップで覆うなど工夫しましょう
DSCF0175.JPGこの状態で1週間熟成させます

2日に1度、肉の裏表を入れ替え

こばっちをマッサージしてあげましょう!


                            
                       つづく

 

拍手[2回]


古来より日本には『痩せ我慢』と言う言葉がございますねぇ?
辞書で引いてみますと~『無理に我慢して平気を装うこと』とあります
あなたの譲れない痩せ我慢ってなんですか?(笑)
あたいはね~お酒が少ししか飲めないのに~
接待の席で無理して飲むことかしら~
(無理してねーし!)
男子ってさ~辛いモノを食す時って
辛そうな顔しないとか~水飲まないとか~我慢するでしょ?
額から汗が流れ落ちてかなりキテても
「全然辛くないじゃん♪」とか言うでしょ?(笑)
実は辛いモノに対しては女子の方が強いってデータ知ってました?
(かなり身近な調査ですけど)
あたいが大好きな激辛ラーメンで有名な【中本】さん
2009_8_17CCD8B8C5A5BFA5F3A5E1A5F3BEE5C8C4B6B6.jpgこちらは中板橋本店でございます
ちなみにこの本店
池袋店、高円寺店、御徒町店は行きました♪
目黒店、亀有店はまだです(悔)
辛さは本店が本物ですね!
(店舗によって辛さが違うのよさ)
お店のイメージカラーは当然唐辛子の赤!



何度かこの店で目撃したのが
男女で来るお客さんで女子の方が平然と食べてたりしますよ(爆)

あたいもハマりにハマって今年は既に5回も食べました♪
(週に1回ペースでんなw)
11665169.jpg
お店のメニュー
辛いラーメン達でございます♪





一昨年、入社したてでガンダムに連れて行かれた時
(新入社員の歓迎を込めた恒例行事らしい)
顔は真っ赤になるわ口の中は火の海だわ
いきなりの衝撃にお腹を壊しましたよ(泣)
tw20080914_001m.jpg
こちらがスタンダードな【蒙古タンメン】
あたいは最初にこれ行きました(死)
現在あたいはこの上(辛さランク)の
五目タンメンに挑戦中!






でもね~回を重ねるにつれ癖になってくるのよさ♪
辛さの中にもたくさんの野菜の甘みがあり
独特のスープと絡み合う太めの麺の虜にっ!
ガンダムにこんな体にされました(およよ)
img_1466288_51799457_13.jpgこちらは常連さん(通)が好む【冷しみそ】
スープをすすると咳が止まりません(嫌)
ガンダムはたまにこれ行きます(怖)
レンゲにちょっとスープを貰って
麺を浸し食しただけでかなりキマす(死)
「辛い」を通り越して「痛い」って表現がぴったり



全国のセブンイレブンでカップ麺&生麺発売中(回しものかっ!)


韓国の方は毎食キムチ食べるでしょ?辛い料理も多いし~
それが理由なのか?
色白でお肌もキメが細かくて綺麗だし
なにより太った方があまりいないっ!
(中にはいますけどね)
テキサスバーガー系のたっぷりカロリー大好きな
あたいやこばっ地域在住の方は特にお勧めかと(爆)
唐辛子ダイエットなんてのありましたよねw
辛さに対する反応は体が慣れてくるらしく段々平気になり
その内、食事全てに辛さを求め辛くないと物足りなく感じる?
マイタバスコやマイ七味を持ち歩くことになる?
ココ壱のカレーは当然辛さアップしますよね?(笑)
でもね~
体が慣れない内に痩せ我慢をして激辛行ってしまうと
翌日までお尻にかなりの負担が掛かりますので?
要注意でございます(逃)

拍手[10回]


こんばんちゃ!
お久しぶりのなっちですん
この【なっちブログ】内の拍手ボタン
4053人中4053位に転落してしまいましたので慌てて日記書きましゅ(汗)
面白かったらよろしくお願いいたいます~(願)

月に2~3度
なんとあたいが夕食に餃子を作るんざますよ!
mikuryouri.jpg
これはイメージってことでw









冬樹がちっちゃい時に始まった
我が家の定番メニューでございます♪
でね
それがまた好評なんですよ♪
味付けは夏美オリジナル!
gyoza0001.jpg
美味しそう♪






中身の野菜がキャベツメインの時や白菜メインの時と
味付けも含めて何種類も有るのよさw

挽肉と刻んだ野菜をボールに入れて
白魚の様な?あたいの手で?
捏ねたり握り潰したり♪
手の温もりで挽肉のラードが溶けて
より一層旨味が増します!

そして『ラー油』にも拘りがっ!
桃屋さんの『辛そうで辛くないちょっと辛いラー油』
(どっちやねん!)
20091019060337.jpg
これがまた絶品♪

クラッシュしたフライドガーリックが入っていて

ラーメンや野菜炒めなどの調味料としてもグーb





お店で食べる餃子って~
結構油っぽかったり~
皮が水っぽくてゆるゆるだったり?
するじゃないですか~?
(行く店が悪いとも言いますがね~泣)
あたいの餃子は外はほんのり焼き色が付いてパリッと!
しかも中はしっとりジューシーで絶妙♪
家族4人でいつも50個は作ります!
冬樹はこの餃子が大好物で15個は軽く平らげますよ(笑)
あなたは餃子、好きですか?

20071127_265377.jpg
ボブ:餃子まだ焼けないの~?お腹空いちゃったよ~ん!

夏美:はいはい、焼けましたよ!

ボブ:わーい♪食べさせて~甘

夏美:はい、あーん

ボブ:あ~ん

箸で持った餃子をボブの額に押し付ける夏美

ボブ:熱っつー!泣

夏美:あれ?あ~このネタはおでんだったわね~?(笑)
96_540.jpg








20080602234209.jpg
うふふ~
あなたも食べたい?w

拍手[18回]


最近のマイブーム
少し甘くて周りはパリッと中はモチモチ♪
この食感と味が大好きで~(好)
そーです!タイトルからの流れではちょっと寒いですが【ナン】ですw
img56289081.jpg127189612_1.jpg







大道のカレーのお供
アレンジしてピザやナンドッグ
美味しいですよね~♪
そもそものきっかけはアルバイトに行った時に
ランチで入った本格カレーのお店で
チキンカレーと一緒にチョイスしたのが始まり
カレーはあまりに本場過ぎてあたい的にはちょっとでしたが
(サラダのドレッシングとラッシーも好きくないです~泣)
あのデカいあいつにはあまりの美味しさにやみつきに!
それ以来、ナン禁断症状に襲われると
近くの大型東急ストアに真空パックナンを買いに行ったりしましたが
その場で焼いた熱々のナンに敵う訳も無く(泣)
やむなく自分でも作れるかな~と安易に考え
作り方などをネットで調べたりもしましたが
面倒なのですぐ諦めました(オイ)
会社の近くにメイドインインド(言いづらい)の店員のみの
本格カレー店があるので、ナンだけテイクアウトしてみようかな~と
密かに考えておりますがなんとなく入りずらくまだ試しておりません(悲)
みなさんの家のカレールーはナンですか?
我が家は【こくまろ中辛】
お腹が空いている時は白米で
(サフランライスはあまり~)
お酒を飲みながらならやっぱし【ナン】が美味しいですね♪
我が家のカレーはキャンプで使う大振りな鍋【ダッジオーブン】でたっぷり作ります!
柔らかくなった野菜とお肉がとっても美味しいです~ん♪
その変わり翌朝、ランチ、夕食、それでも無くならない時は冷凍保存されますが(逃)
日本人が大好きなカレー!
仕事でのランチでカレーを食べると夜もカレーだったりw
日記書いてたら食べたくなっちゃったな~ぐー
今夜はあたい特製のなっちカレー作ろうかしらね?

拍手[0回]